Sphereとともに

scalaとかplayframeworkとか。技術ブログにしたいなと。環境は Windows7x64, mac です。たまに声優さん情報が混ざります。最近ちょっとClojure触りました。

2013-12-14から1日間の記事一覧

SIerにおける関数型言語(Scala、Clojure)

SIerは生産性を高めるための次の言語を探っている(ようだ)話題に上がるのはやはり関数型言語関数型言語にすれば生産性があがるそうだ大抵そういう話をする人間は、SE全員が関数型言語を使えることを前提で考えているでも、SIerに勤めている人間で関数型言…

Clojure その8 for

if やったら for かなとりあえず 1〜9 を表示するものを書いてみましょうちなみにScalaだとこんな感じ object Main{ def main(args: Array[String]) = { for(i <- 1 to 10){ print(i) } } } 勘でClojureを記述してみる (defn -main [] (for [i (range 1 10…

Clojure その7 if

続いて条件分岐Scala では if は値を返す式です。Clojureではどうでしょう確認に入る前に変数の定義の仕方を知っておきたいですねググった結果def, letというのを見つけました簡単に言うと def は グローバル変数を定義let はローカル変数を定義する際に利用…

Clojure その6

今回は関数を定義してみます引数に x と y をとって足し算した値を画面に表示するという関数を作ってみましょう関数定義には defn を使えば良さそうだというのは前回学びましたlein new した時に作られたものを見た限り引数を取るには [] を使用すれば良さそ…