Sphereとともに

scalaとかplayframeworkとか。技術ブログにしたいなと。環境は Windows7x64, mac です。たまに声優さん情報が混ざります。最近ちょっとClojure触りました。

Clojure その21 # について

正月2日めからなんでClojureの勉強してるんだろう・・・



今回はたびたび出てくる#について

#は無名関数のリーダーマクロだ

(※マクロとリーダーマクロは全く違うらしい。まだそこまで読み込めていない。。。)

Clojureにおける無名関数は fn で作れるが

# を使えば暗黙の引数名によって更に簡略に書ける

ちなみに暗黙の引数名は % を使うことになる

%1 で一つ目、 %2 で2つ目と言った具合だ

引数一つで良ければ % だけでいい

プログラミングClojure 第2版

プログラミングClojure 第2版