読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sphereとともに

scalaとかplayframeworkとか。技術ブログにしたいなと。環境は Windows7x64, mac です。たまに声優さん情報が混ざります。最近ちょっとClojure触りました。

スフィアオタクのスフィアオタクによるスフィアオタクのためのハイレゾ入門

先日の神戸公演にて、スフィアがハイレゾ音源の配信を開始すると発表がありました(
スフィア|音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~)

ところがどうも発表での客席の反応が悪い・・・

どうやらハイレゾはまだまだ世の中に広まっていないようです

せっかくスフィアがハイレゾ配信するんだからこの機会にみんなハイレゾ環境を揃えましょう。

特に高垣彩陽さんのファンの皆様方

オーディオ環境を整えて聴くあの素晴らしい歌声は最高に気持ちが良いですよ。

# ハイレゾとは

ハイレゾリューションオーディオ (High-Resolution Audio) (略称「ハイレゾオーディオ」、「ハイレゾ音源」と略されることもある)は、音楽用CD(CD-DA)を超える音質の音楽データの総称。
Wikipediaより)

簡単に言うと、CD音源より情報量増やしました!ということです。

CDには容量があるので、曲の容量もそれに縛られるのです。

しかし、ハイレゾ音源はその制限に縛られずにマスタ音源により近い音を聴くことが出来るのです。
(一時期SACDなんてものも有りましたが、、、)

# 再生(※PCでの再生を前提とします。ピュアオーディオとか分からんですし。)

ハイレゾ対応のプレイヤーとUSB DACがあれば再生できます。

あとできればいいヘッドホンを。

「できれば」と書きつつも、一番音の変化が分かるのがヘッドホンです。

ヘッドホンの質が悪いとせっかくのハイレゾが無駄になります。

## プレイヤー

プレイヤーはfoobar2000を使用するか、JRiver Media Centerを使用すると良いでしょう。

foobar2000

JRiver Media Center software

オススメはJRiverです(有料ですが、試用期間が30日あるのでとりあえず使ってみてください。)

foobarは色々といじれるのですが、自由度が高いがゆえに手間がかかります。

手軽に楽しむならJRiverで決まりです。

## DAC
続いてUSB DACです。

各社様々なものを出していますが、手頃な価格でオススメは以下のものでしょう。

FOSTEX DAC & ヘッドホンアンプ HP-A4

FOSTEX DAC & ヘッドホンアンプ HP-A4

DENON DA-300USBS USB-DAC/ヘッドホンアンプ シルバー

DENON DA-300USBS USB-DAC/ヘッドホンアンプ シルバー

(僕はDENONのDA-300USBを使っています。理由はDENONのヘッドホンAH-D7000を使用しており、DENONというメーカーを信頼しているからです。)

(余談:スフィアライブで籠島さんが使用しているキーボードはたしかKORGですね。)

## ヘッドホン

低音が好き、高音が好き、開放型が好き、密閉型が好き

人それぞれです

各社の味付けがあったりするので、自分の好きな音作りをしている会社のフラグシップモデルを買えば間違いないのですが

如何せん値段が。。。

金銭的余裕がある人は迷わずフラグシップモデルに手を出してもいいかもしれませんが

そうでない方はじっくり時間をかけて選んでください

最終的な音の出口はヘッドホンです

できれば試聴して、自分にあったヘッドホンを探してみてください

それでは良いハイレゾライフを(≧∇≦)/


===============================
今まで使用したオーディオ機器

AKG K702
DENON AH-D7000
Triple fi 10pro
Westone3
Weston4R
FireStone Audio FUBARⅣ
DENON DA300USB