Sphereとともに

scalaとかplayframeworkとか。技術ブログにしたいなと。環境は Windows7x64, mac です。たまに声優さん情報が混ざります。最近ちょっとClojure触りました。

転職活動始めます(意思表明) - Scala書けます!

「私の行く手には、私にしか出来ないこと、私にだけできること、そういう尊い人間の仕事が私を待っている」

この言葉を原動力に頑張ってきた。

・・・

SIer業界で働いて既に4年という年月が過ぎ、5年目に突入しようとしています。

最近はちょっとだけポジションが上がってサブリーダーという位置にいるのだけれど

なんだか思考がだめな方向に向かっている気がしていて

そんな自分に嫌気が差して、転職活動をしようかと思う所存です。

ダメな方向というのは

  • 品質も技術もどうでもいい、とにかく納期までに仕上がればいいという考え
  • 業務で新しいことへの挑戦を避けるようになってきた

そんな風になってきて

社員数千人のうちの1人

会社の歯車の1つになりそうな気がして

たぶんこのままいったらダメになっていく

「現実をみているんだ」という言葉で自分を無理矢理に納得させ、肯定し

そんなの耐えられない。

・・・

もちろん弊社には素晴らしいエンジニアもいる。

けれど、全社員数に比べればそんなものはほんの一握りに過ぎず

会社はそんな一握りの人間に目もくれない。

そんな現状に対して、会社を変えようとしている人もいる。

それはとても素敵なこと。

でも、僕がしたいのは会社を変えることじゃない。

自分の作ったシステムで生活を豊かにすることだ。

具体的になにかあるかと言われればまだないけれど

今のまま進めば、まずそれは叶わぬことだと分かる。

人間夢をなくしたらオシマイです。

・・・

この会社はあまりにも大きい。

変わるのにあと何年かかるのだろう、果たして変えていけるのだろうか・・・

会社を変えるのに何年も費やすのは僕のやりたいことではない。

まわり道をしているほど人生は長くない。

=== 活動記録

FScoward · GitHub

FScoward - Qiita

作者: FScoward


当ブログ

Developers Summitで発表した資料もslideshareにありますが

会社名バリバリに載ってるので・・・