Sphereとともに

scalaとかplayframeworkとか。技術ブログにしたいなと。環境は Windows7x64, mac です。たまに声優さん情報が混ざります。最近ちょっとClojure触りました。

家賃と平均収入の推移

ちょっと気になったので調べてみました。

データはこの辺りから引っ張ってきました。

統計局ホームページ/第15章 不動産・土地

民間給与実態統計調査結果|長期時系列データ|国税庁

グラフを描いてみるとこんな感じになりました。

f:id:FScoward:20150726230905p:plain

適当に引っ張った数字で描いたグラフですが

一ヶ月あたりの家賃は上がっていっているのにもかかわらず

給与は下がっていっています。

# 考えられる理由
## 家賃上昇

  • 家賃の高い物件が増えた

## 平均給与低下

  • 給与の低い人が増えた
  • 全体的に給与が下がっている

# なぜ

  • なぜ家賃は上昇し続けているのか
  • なぜ平均給与が下がっているのか

# おまけ
IT業界は情報通信業に分類されるかと思います(合ってる?)
そんな情報通信業の平均給与は以下のとおりです。(金額の単位は千円です)

f:id:FScoward:20150726232758p:plain