Sphereとともに

scalaとかplayframeworkとか。技術ブログにしたいなと。環境は Windows7x64, mac です。たまに声優さん情報が混ざります。最近ちょっとClojure触りました。

Redux ちょっとわかってきたこと

reducer と action の関係

actionはどういう挙動がありますよーっていう定義。 reducerはその定義に対して実際どういう動きしますよーっていう実際の処理を記述する。 だからreducerはstoreとactionを引数に受け取って新たなstateを返す関数となる。 (reducer と action が紐づく)

dispatch

Reduxではdispatchが既に定義されている。

Store | Redux

dispatchはstateを変更する唯一の方法である。 dispatchはactionを引数に取り、dispatch actionのオブジェクトを返す。

store と reducer の関係

ひとつの Redux application にストアは一つ。 createStoreという関数が定義されていて第一引数にreducerを受け取るようになっている。 createStoreを使用することでreducerとstoreを紐付ける事ができる。

createStore | Redux

Exampleにもあるように createStore で reducer の紐付いた store を定義し、store.dispatch で action の種類と値を渡してやることで reducer の処理が実施され store の内容が更新される。

fluxフレームワークreduxについてドキュメントを読んだメモ - fukajun - 僕はvimで行きます -

redux-form

gist.github.com

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

いけにえと雪のセツナ Original Soundtrack

いけにえと雪のセツナ Original Soundtrack