読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sphereとともに

scalaとかplayframeworkとか。技術ブログにしたいなと。環境は Windows7x64, mac です。たまに声優さん情報が混ざります。最近ちょっとClojure触りました。

DDDを学ぶ その1

以前ザーッと本を読んだものの正直DDDのことを全然理解できていなかった

DDDConf01

togetter.com

に参加して自分の中でやっぱりDDD必要だなってなったのと

今自分の関わっているプロジェクトが複雑になってきて、自分自身のコードがその場しのぎで書いているような感じになってきてしまっているので、再度DDD入門しようと思う。

DDDの本を読んでいて難しいのはやはり、ページ数多くて用語がたくさん出てきてどの用語が何を表しているのかが頭に入ってこないところだと思う。

というわけで用語について簡単に押さえることで少しでも本を読み進められるようになろうと思う。

戦略的モデリング

戦略的設計の原則

コンテキストマッピング

境界づけられたコンテキスト = ドメインモデルを適用する際の概念的境界

戦術的モデリング

重要な概念

集約

戦術的モデリングツール

集約 エンティティ 値オブジェクト サービス ドメインイベント

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計 (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

実践ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計