Sphereとともに

scalaとかplayframeworkとか。技術ブログにしたいなと。環境は Windows7x64, mac です。たまに声優さん情報が混ざります。最近ちょっとClojure触りました。

【playframework】デプロイを考える

今まで作ることばかり考えてデプロイのことが疎かになっていました

なので、ちょっとデプロイについて考えてみました

基本的にはドキュメントにあるように play start や play stage で済むかと思いますが、typesafe activator を使用した際に play と打ったらなんかエラーでたので別方法で攻めてみました。

結論から言うと

sbt dist

です。

このコマンドを打つと、targetフォルダの中に universalフォルダが出来てその中にzipファイルが作成されます。

後は簡単、サーバーにzipファイル上げて

サーバー上で unzip

んで bin の中にある プロジェクト名のファイルを実行すればOKです。

んーやっぱり playframework っていいですね!