Sphereとともに

scalaとかplayframeworkとか。技術ブログにしたいなと。環境は Windows7x64, mac です。たまに声優さん情報が混ざります。最近ちょっとClojure触りました。

【Scalaか】Clojure【Scala以外か】

数ヶ月前から、弊社の凄い人が僕のいる部署に異動して来た
(最近やっと関わりを持てた)

その人がClojureを推していたので、ちょっと学んでみようと思う

(ももいろクロージャーとか上手いこと言われて悔しかったのは内緒w)

ディスるにせよ、ディスらないにせよとにかく知らなきゃどうしようもないので・・・

んで、

言語というものはLispとそれ以外に分けられるそうな

Lisp

LISP 「あなたにVacuum!~ちょいやわらかめ~」 PV - YouTube

Lisp以外

「grory colors 〜風のトビラ〜」- スフィア - YouTube
スフィア「Sticking Places」CM 15sec 【720p】 - YouTube

んー

僕はLisp以外の方が好きだなー

という冗談は置いといて

とりあえずScalaとどういう違いがあるのかをネットの海から漁ってみる

【型付け】
Scala: 静的型付け
Clojure: 動的型付け

【ミュータブル、イミュータブル】
Scala: val、var で使い分け可能
Cojure: イミュータブルのみ(よくわかんないけど、let を使うのかな?)

【ランタイム】
Scala: JVM, .NET で動作
Clojure: JVM, .NET で動作

【言語仕様】
Scala: 複雑(らしい)
Clojure: シンプル(らしい)
言語仕様とか知らんし・・・

【主なWebフレームワーク】
Scala: playframework, Lift
Clojure: Compojure, Noir

今回はこのへんで終了。

Clojureでおすすめの本があったら教えて欲しいなー(/ω・\)チラッ

おいしいClojure入門 (Software Design plus)

おいしいClojure入門 (Software Design plus)